鬱屈、妄言過去のもの。いわゆる普通に価値あります

ブログやるならHatenaブログ.今を真摯に向き合って生きていく。

いじめと片思いの共通項と即時行動に移す必要性

こんにちは.

 

これは先日一人さ寂しく酒を飲んでいた時の話なんですけど,

ふと,小生の軽いいじめの経験と成就しなかった片思いに共通項があるなぁと思いました.それは時間が経つと正負問わず感情は移り変わってしまうということです.

 

まずいじめについての 具体例ですが,これは漫画イキガミを読んで思いました.

 この漫画の1巻でいじめられてた奴はずっと引きずるけどいじめてたやつはそんなことわすれて生きていることに,いじめられたた奴は絶望するといった流れの話がありました.

 

なるほどたしかに加害者は忘れるのかと思います.小生は先日同窓会にいやいや行ったものの,いじめてた奴がなんの悪びれる様子もなく絡んできたあたりに苛立ちを感じただけでした.(Facebookで手当たり次第イベント招待するのをやめてほしい).

 

何度

君は小生をいじめてきた

と伝えても覚えていないの一辺倒.これは当時の小生浮かばれない.

 

加害者の感情なんて時間が経つと,忘れるという方向事すれ,申し訳ないという負の方向に 推移することなんて絶対にない.

 

また,片思いについても同様のことが述べらるのではないでしょうか.

不肖私めも人間ですからそういった人を好きになるという感情にはなりますよ.ですがそういったこっ恥ずかしい感情を相手に伝えることは至極難しい.

 

6年位なんの連絡も取らずにただ想っていたんですが,ひょんなことから告白なんてした日にゃあ,相手はなんにも知りません.そもそも存在を忘れられているということなんです.学生時代の段階でそういった選択肢を取っていればもう少しフィードバックも得られんじゃないかと思いますね.あぁ無駄な6年間であった.

 

以上の2点から,いじめだろうが片思いだろうが,加害者や片思われる側たちなんてものは,小生のような小さく生きる人間のことを微塵も思わないんです.

 

 

であるからして,いじめられている場合はその瞬間にやり返す度胸を持ったり,片思ってるならさっさとその意を伝えてFeedbackを受けたほうがよっぽど人生を豊かにできるんだろうなって思いました.

 

嫌なことやもやもやすることに対して即時行動に移せる人間になったほうがいいと思う.来世の学生時代でいじめられたり片思ったらばそうしよう.