鬱屈、妄言過去のもの。いわゆる普通に価値あります

ブログやるならHatenaブログ.今を真摯に向き合って生きていく。

動物を飼い,死んだ際に落ち込む人について

表題の件ですが,動物を飼っていてその子が死んだ際時に落ち込む人たちについての考えを述べます.

 

動物を飼ったことが無いためそういった方々の気持を汲んでいない内容になっているおそれがあるためここまでで気分を害された方はそっと戻ってください.

どうぞよろしく.

 

はっきり言うがペットが死んだことでショックで泣いたり悼む気持ちになる事自体を否定したいわけではないが,それを会社や学校の欠席の理由にすることはやめるべきだと思う.

 

100歩譲って,親戚等の死別による葬儀と同じ期間程度の不在(欠席)は良いと思う.だって葬儀とかに時間が取られてしまうんだもの*1

 

ただ,それを引きずって1週間とか10日とか休まれたら仕事にならないではないか.

例えば親戚が亡くなってそれだけ休むか?と言われたらNOであろう.私自身兄を亡くしてから翌日とかには学校にいっていた.

 

そもそも,動物が死んで食事も喉を通らなくなるという事象に陥るということはその人がそれを予期せず軽い気持ちでペットを飼い始めたからではなかろうか.

悲しい気持ちになることがわかっているのならはじめから飼わなければよかった

なんていうくらいの人を知っているが,予想しようぜ,と伝えたくなる.

予想が少しでもできていればショックは抑えられる.来ると思っていないパンチは避けられない.

 

あなたが最初に生き物を飼った動機は何ですか?可愛いからっていうだけですか?

 

 

*1:動物だってそのへんの死骸を放置したら問題になる時代.