鬱屈、妄言過去のもの。いわゆる普通に価値あります

ブログやるならHatenaブログ.今を真摯に向き合って生きていく。

愚か者にならないために人の美醜を評価してはいけない

ブサイクな人はいる.

大勢の美醜の価値観でブサイクと判断される人は世の中いるだろう.

鼻が上を向いていたりソバカスが多かったり太っていたりする人はいる.私なんかは全てを満たしている.そんな自身の擁護のためも多分にあるが,人の美醜を評価して,ましてやそれを本人に向かって口に出すことは決してよろしくない.

例えば口論になる時に相手の美醜を攻めることは愚か者のすることだと我々は意識しなければならないだろう.相手の言い分を物ともしない残忍な言葉であるし,相手は整形をしない限りそれに抗えないのですから.

出典を書かなくて申し訳ないけど,どこかの記事で

相手の顔で判断や人間性を評価してはいけない,分厚いメガネをかけている人は目に障害があってそれでしか生きられない可能性があるし,極度な肥満体型になった人は,過去にそういった過食に走った心的ストレスが合ったのかもしれない.と常に相手を考えなければならない.

といった内容を目にした.我々はつい相手の美醜を一番に捉えて攻め立てたりしてしまう.これが必ずしも声にはっしない間でも心に思ってしまう.そう言った際に相手の背景を想像して[愚か者にならないために人の美醜を評価してはいけない]と意識しなければならないだろう.私のようにこころの小さい人はなおさらそうしないと悪かろう.
(547文字)