鬱屈、妄言過去のもの。いわゆる普通に価値あります

ブログやるならHatenaブログ.今を真摯に向き合って生きていく。

知人の結婚の知らせをFacebookを見て思ったSNSとの向き合い方(よりソーシャルなもの編)

 

こんにちは,ぬっぺけです.
f:id:nuppeke:20150121171256p:plain
タイトルの件ですが,最近知人がFacebook上で結婚の報告をされていたのを見た時の話なんですが.
大変驚きやや平常心を保てなかったのが正直な感想です.

別に彼が好きなわけでも(!?)彼自身がモテないとも思いませんし十分に可能性はありました.

しかしながらそれを知った途端に彼のステータスに変化が訪れたこと,一方歳の差が大変大きいわけでもない私の日々の自堕落な生活との対比から自分がいかに情けないかを強く思いました.

その他でも,Faceookにおいて衝撃を覚えるような近況報告を見ます.

出産,彼女彼氏自慢(?),ポエムに不幸自慢その他もろもろ.

この度に私は衝撃を覚えたり悲しんだりします.

こういった書き込みから私はどのように向きあえば良いのかとよく考えます.
今に至るまで,私は2度変化をしております.

初期段階は面白いと思いながらも息苦しさを感じたため,短絡的ではありますが,Facebookを見ないという手段をとっていました.

しばらくするとこの選択に逃げのようなものを感じ,また見ないことで情報が何もなく,Facebook上の友人などと久しぶりにあっても話すことがないこともしばしばあります.

これではいけない思い,1度目の変化として,方針としては「あくまでFacebookに携わろう」と思いまして,クソみたいな動画を編集してアップロードするようにしました.どこか遠方に行った際に撮影して後で編集してアップロードする流れです.

案外動画の編集がオモシロイと思ったのですが,ここで冒頭の状況に戻ってしまいました.知り合いの結婚に揺さぶられました.

そしてこれが2度目の変化として,「結局ココロが安定しないなら極力見ないようにしよう」と至りました.
とった方法は,あまり知りたくない人は相手のステータスを「知り合い」にして通常ではタイムラインに出ないようにしております.

少なくともSNSで心が疲れてしまうようなことは避けた携わり方をしたいなぁという結論です,はい.