鬱屈、妄言過去のもの。いわゆる普通に価値あります

ブログやるならHatenaブログ.今を真摯に向き合って生きていく。

コドモのコドモ 1巻[感想]

おはようございます.

タイトルの内容に入る前に,最近思ったことを少し述べますが,
(おそらく)タイトルの客引きってのは大事だと思いました.
個人的にはしっかり書いたつもりの”精神論の内容”より,”アルコールは飲み過ぎちゃダメだよ”って内容(大衆受け)のほうが100倍位のアクセスが有りましたからね.

以上,蛇足です.

さて本題の大衆受け思想な内容について,,,
今(2015年1月19日10時06分)現在で無料版で配信されている

コドモのコドモ 1巻 作者名 :さそうあきら
を読んだ感想を述べます.

私自身,学校の教育とか性教育とか女子(女児)の思想といった内容に大変興味が合ったためこの漫画は大変面白かったです.
しかも全3巻らしいので全巻購入待ったなしです.

前提的にこの話は小5の女の子が妊娠しちゃうっていうかなりスパイシーな内容です.
まず,絵柄がほのぼのした感じであるのに対して,内容がかなり重い,また各話の末に[出産まであと***日]とか黒背景の白字で書かれているのでかなり不気味でした.


加えて,1巻に限った話ですがこの女の子の徹底して書かれた無垢ナ感じが妙にリアルだと感じました.

女児を含む子どもたち2,30人の子どもたちとキャンプをした時の話んですけど,子どもたちを各5~6人のグループに
分けてスタッフとして仕事した時に,私は徹底的にピエロを演じ,子どもたちを楽しませようとしました.

But However, 女子の皆は私を嫌悪しました.それもものすごく.この経験から,子どもといえども9歳以降くらいは
女児は精神的に達観しているというか現実的にみるんだなァって思いました.

そんな経験を踏まえて,やはりこの漫画の小5の女の子の精神は現実のそれに近いんだなぁッて思いました.

続いて,1巻の中頃から話されていた先生方の性教育についての見識が現実的だなぁと思われた点も面白かったです.

封建的というか.あまり前衛的なことはしたくない空気が面白い.しかも(一見すると正しいと思われる)ジェンダーフリーを語る
女教師(コレがまた可愛いんだ)の誤った方針の教育による暴走性教育がすごく面白かった.

加えて,最初はその女教師は優しい様子なのにつわり(と思われる)身体の異常から癇癪持ちになっていく様子が大変おもしろい.

こういった女性のアンビバレントな性質を読めた点も面白い.また,この性質を出すにあたって男性のクソみたいな思想や無知を
適切に挟み込んいると感じられた点も良く人間観察できているなぁッて思った.

思いつくままに適当に書きました.完全に備忘録だな.こりゃ.
※多分だけど残り2,3巻も買うなぁ~こりゃ.